はやめ  

      

ノブレスオブリージュ 責務 休題閑話


ノブレスオブリージュと責務

 下記はウインドウズ95の時代に、今は老人ですが、暇こいてるおじさん時代に、RPG作成ソフトを購
入しました。そのメーカーが賞金1000万円のゲームコンテストを主催したので、半年もかかってヴェネツ
イアのノブレスオブリージュをメインテーマにしてゲームを作り応募しました。内容もそうですが、それ以前
の問題でしょう、見事に落選でした。人生を無駄に過ごした良い例です。
 以下はそのあとがきと称してゲームにはめこんだものです。最近は歴史ものが盛んですが、歴女もこの
ヴェネツイアやローマをもっと知ってほしいですね。 今でしょ! 人口20万そこそこの小国が、情報を重
視する政策を採り、当時の欧州の大国として1000年も栄えた交易国家でした。もっともっと学ぶことが
ありますね。

      


ヴェネツイア  ”ノブレスオブリージュ” と ”公”  民主主
義と開発独裁


 最近の報道です.日本人が欧州で車が故障して立ち往生しているところに,さっそうと王族のひとりが
現れて,車を修理してくれて立ち去った....こんな記事がありました.
ヴェネツイア人の”ノブレス・オブリ−ジュ”(尊き責務)はしばしば登場します.(注;13
世紀末のグラデニ−コによる)政治改革以降の(ヴェネツイア)貴族をノブレスと云っています.車の件
はさしずめ現代版王族の”責務”といった趣ですね.塩野七生さんによればそれは「体
を張って他者を守ること」だと述べられています.ノブレス(ノ−ヴィレ)は持っている資産や地位や優れた
個人の資質によって尊敬されているのではなく,それを利用して持っていない人を守るから敬意を払わ
れているのだと述べています.

 振り返って我が国でありますが,江戸時代にはサムライが存在しました.日本では城下町というものが
あります.これは欧州のぐるりと町を城壁で取り囲んだ城中町とでもいう形とは明らかに違っています.
戦争の時にサムライが庶民を守る伝統がなかったから生じた違いでしょう.先の戦争で戦車連隊の小
隊長をされていた司馬遼太郎さんが書かれていることですが、軍の参謀よりアメリカ軍が上陸してきた
折りには避難民をひき殺してでも,駐屯地の佐倉から南下して進軍セヨといわれたと書かれています.
つい最近までその国民を守る伝統がなかった、ということでしょう.
 また一方では同じく司馬さんによれば「公」という観念が江戸時代には存在しました.そのことで本に
書いておられますが,吉田松陰はおじの玉木文之進から教育を受けました.松陰が孔子や孟子の朗
読をしていて顔にとまったハエを追い払って、おじからひどく叱られます.サムライの子供でも聖賢の本を
読んでいるときは公務である,その時にカユイという私情を差し挟むなということで、崖から突き落とさ
れ、さらに殴られます.それを見ていた母親が、心の中でそんなつらい目にあうなら、いっそ死んでしまい
なさい、と思うような厳しい「公」教育があったようです.今ではサムライはテレビの時代劇の悪代官の影
響が強いようですが,武士は清貧で汚職をしなかったようです,だから尊敬されていました.ノ−ブルと
「公」は共通するところがありますね.

 ヴェネツイアのノ−ヴィレとサムライの違いは何でしょうか?ノ−ヴィレは政治に携わる栄誉のみを持
ち,他のいかなる特権を持ちませんでした.”切り捨て後免”などの特権を持ったサムラ
イとは違いがありました.

またヴェネツイアでは13世紀の半ばより「ム−ダ」という国有船団による定期船方式を始め,輸送料を
払えば誰でも荷が積めました.勝手に値をつりあげて独占を許さない制度です.交易に参入したい商
人には自由に参入機会を保証する制度です.この制度を政府を握った大商人(ノ−ヴィレ)によって国
是としてやった国です.こんな例は歴史上で余りないと思います.特権を握った支配層はそれを手放し
ませんね。私が考えるノブレスの最もえらいところです.ヴェネツイアが1000年続いたのも分かるような気
がします.サムライにも,もちろんこんな例はありません.

 日本の「公」ですがその伝統は日露戦争までは続きました.列強の圧迫を敏感に感じ取った;いしん
の志士;たちにより、明治という変革を成し遂げました。志士の世代が死んで指導層が”秀才
官僚”に変わると次第に「公」は忘れ去られたようです.先の敗戦で軍事官僚は消えましたが,
戦後も明治以来の官僚支配は続いています.「公」という問題、日本のノブレスの問題は、キャリア官
僚ではなくて,世界的には汚職の少ないノンキャリア役人のほうに,今でも遺伝子が少しはあるのかも
しれません.農地解放までの一部の庄屋・名主クラスの人にもありましたね.

関連して民主主義のついてですが,これは日本では敗戦後”戦後民主主義”として与
えられ定着したものですが,これには土台というものがあるように思います.自給自足で生活している社
会とか農業が中心の国では定着しにくいようです.敗戦までの日本もそうでした.民主政体は人のよっ
て立つ”生活基盤の中に合理性”が基礎を成している社会の上にしか定着しないもの
です.歴史上はギリシャのポリスとかヴェネツイアとかの小さくて交易で成り立つ国で生じ繁栄しました.
間違いを恐れずに云うと,商業や製造業などで,読み書きそろばん,商売上の信用などが要求され
ないところでは民主主義が育たないのではないのでしょうか.また隣国の例をだして申しわけないのです
が,韓国でもこのレベルに達して民主化が起きました.韓国は財閥制度を利用して発展する限界を超
えたので、今は経済的には変革のときです。政治的には,韓国は今では日本より先を行ってるのではと
感じるほどです.でも、韓国と中国はけ口に、今は無い過去日本のことを持ち出すことはやめましょう。

ここで誤解を招かないようにしたいのですが,自給自足から高度な情報社会にならねばならない必然
はないということです.それはおいしい食材をひとつの調理法でだけで食べるようなものですね.塩野さ
んが云うように「善政必ずしも民主政の独占物にあらず」でしょう.
戦後の植民地独立諸国が現実的には開発独裁の制度を採用してきました,日本も明治から敗戦ま
ではそのようでした.共産主義の問題も、開発独裁のひとつの民族の歴史的な地域表現と、思えばい
いのではないでしょうか.そこには効率がいいという必然があるからです.問題は役割を終えたときの転
換でしょう.我が国は大きな犠牲を払った戦争でしか解決できませんでした.ソ連はえらかったですね,
85年のピ−クの軍事力を使わずしまいでしたから.

日本の問題に戻ります,戦後の日本のノブレスの人達まあキャリアの官僚ですが,食うや食わずの時
代から再出発をしたせいで,緊張感が持続したのでしょう、85年位までは中流意識を皆が持った、と
いうことで善政を敷いたといってもいいのではないでしょうか.必ずしも個人への分配が公平公正であっ
たわけではありませんが,それ以降の状態はもう申すまでもございません.結果がでていれば,どこかの
大統領のように,自分で引いたレ−ルでもないのに快調に走っていれば,少々のことは許されるのでし
ょう.

そこで小生の”ノブレス・オブリ−ジュ”を踏まえての提案です.占領政策のひとつとして
成った戦後の大衆民主政体ですが,50年続いて来たものを今さら後戻りはできないでしょう.いろんな
意味での民度が上がるまでの過渡的形態として,参議院の員の選出を,税金を多く納めた法人代表
や個人から選んでみたらいかがでしょう.現在の古い基盤の代表が政議治を握っています.グロ−バル
な競争に勝ちぬいた産業基盤の代表がノブレスが新しい時代を築くべきではないでしょうか.

本当に最後ですが,ヴェネツイアはその後,ジェノバ,トルコと戦うことになります.ジェノバは同種のもの
の戦いゆえ100年も戦いますが,より優れたものが勝利をおさめヴェネツイアは勝利しました.トルコに対
しては,ヴェネツイアは自分が合理的な判断をするがゆえに他者もそうするという失敗に悩まされ続けま
す.滅亡のときは同じ過ちでナポレオンに対して”非武装中立”を宣言しますが滅亡し
てしまいます.
周辺諸国の我が国に対する対処の仕方が、合理的な判断によるのかよらないのかに寄って、安全保
障の問題を考えるべきであります.傭兵に頼っている国があれば,それはその国の存亡にかかわりま
す.日本は自国民で守る気概とそれを補完する軍備が必要でしょう.それが相手に思い留まらせるも
のだといえましょう.先の大戦で中立を保ったスイスとスエ−デンはヒットラ−を思い留まらせる軍備を持
っていたことを忘れてはいけないでしょう.これらの国の軍備は侵略的な軍備と別物だということも知らね
ばなりません.

;以上ヴェネツイアについて思いついたことを述べてみました

  Venice boat house wallpaper - 1366x768
            ヴェネツイア


 旧国鉄の正の遺産  経営者の責務

 ある代議士を長年応援していて、ポステイングでその選挙区を歩き回る機会が多いです。その際に
目にして気がついたことですが、結構駅に近く便利なところにJRの社員寮があり、おまけにあまり利用さ
れておりません。最近の報道でこれをリフォームして社外に貸出すようです。JRは最近は黒字経営で
立ち直っております。まあ営業努力の成果も、もちろんあるでしょう。この前の地震や原発事故の被災
者にその空き部屋を提供しないのか不思議に思っておりました。20兆円を超える負債を国民に押し付
けたのですから、こんな時に申し出るのは当たり前な話です。経営者のマインドに何か欠落したものが
あるのでしょう。1000兆円に及ぶ負債が国にあります。先の選挙の争点にもあまりならなかったようで
す。それに比べればデータがないので正確な数字はありませんが、現在のJRにこの資産を国庫に返
納することを提案いたします。社宅や公務員宿舎も利益をだしている会社の選択肢のひとつです。現
在は借りて市場ですので、救済を受けて企業や赤字企業は民間のものを借りればよいことですね

 新幹線の相互乗り入れ

オリンピック開催決定おめでとうございます。成田と羽田の成田新幹線やJRでの在来線の連結がこれ
まで言われてきましたね。私鉄や地下鉄が当たり前のように相互乗り入れをしています。でも新幹線は
名古屋―仙台とか新潟ー名古屋、仙台―大阪、青森-大阪などの路線が無く、乗り換えを強制さ
れています。20兆円もの借金を国民に負担させ、各社の利益のみを優先するやり方は許せません。
この際に是非新幹線の通し運転を実現して、利便性を上げましょう。よい機会です。

 タレントやマスコミの責務

民主党の海江田代表が安愚楽牧場の件で訴追されました。投資は自己責任で、詐欺に加担した
証拠でもでないかぎり罪は問われないのかもしれません。絶対安全とすすめたのであれば経済評論家
としての資質を問われます。だから次も現行の民主党執行部には期待できないのでしょう。
 投資話に限らず、今はやりのサプリメントや他の商品でもタレントがやたらと広告に活躍しております。
石鹸で障害を生じた事件もありました。そこで広告に出て販売促進に協力して稼ぎを得たタレントにそ
の仕事でえた金額を限度として、賠償金の一部に充てる制度が必要だと思います。何でも稼げればい
いというものではないでしょう。出演依頼にタレント側もむやみに考えもなしに応ずることもなくなります。
タレントには、おいしい面も苦労もあるでしょうが、責務があります。同様に広告媒体で利益を得ている
新聞・雑誌のマスコミも同様です。
 

  休題閑話

     
    マドンナ                エヴァ ペロン

 エビータ と マドンナ

 マドンナを初めて見たのは、地中海にあるスペインのリゾート島として有名なイビザ島の映画館です。
彼女が若くてでデビューしたばかりの映画でした。若くてピチピチした歌手という印象でした。その後、い
いなと思うこともなく下着コスチュームのロック歌手くらいの認識でおりました。老人になって、エビータの
人生をミュージカルにした映画を見ることがありました。その時に大変感動して、ビデオやCDを購入。今
は週に2-3回はCDを聞いています。彼女ってこんなに繊細で微妙な声だったのでしょうか?エビータに
納められている曲がすばらしく、マドンナは見事に歌っております。役のエビータの人生とマドンナがぴった
りと重なるようなハマリ役です。人生でいいものに巡り合ったという感じです。それまでの目にしたり、聞い
てきた、ワンフレーズのみの映像や音楽の印象はあてになりませんね。

実際のエビータはカネボーの化粧品の名前ではありません。アルゼンチン大統領になったペロンの2番
目の夫人です。恵まれない環境から、いろんな男性と付き合いながら、最後はペロンと知り合いファー
ストレデイになります。
今でも国民からも大変愛されています。聖俗合わせ持つといわれる女性ですが、一人で切り開いてき
て、結果を残した、りっぱな人生です。なにしろ国民にマリア様のように愛されたのですから。ペロンは3
回大統領になりました。エビータの死後に再婚したイザベルはペロンの亡きあと、エビータの残した良いイ
メージのせいで大統領になります。エビ−タも責務を果たした一人かも知れません。この映画と音楽の
せいでエビータもマドンナも私は大好きです。

  http://www.youtube.com/watch?v=TA1QHtFkH48


高校の音楽と人生の楽しみ
 
 高校の世界史で歴史好きが嫌いになった話を先ほど書きました。今度は音楽の授業で人生の楽し
みを見つけたお話です。高校2年生の時に音楽史をメインに教材が作られていました。(ああ なんと5
0年前かと...)最初はグレゴリオ聖歌で始まります。何とか修道院の聖歌隊のレコードでした。お経のよ
うで。今までに聞いたことのない響きで感動でした。それからランドフスカヤのチェンバロです、なんて繊細
で微妙な音楽なんでしょう。心と耳に衝撃を受けそれ以来老人になるまで、オーケストラは好きになれ
ませんでしたが、古楽とバッハの音楽を楽しんで過ごせました。出来の悪い生徒でしたので、他の科目
では何も得ることはなかったです。もっと後になるまで、自分が音痴であるとは気が付きませんでしたが、
ヘタの横好きは続きました。普通こういうことをかく人は何事をなした人の若い時のエピソードでしょう。
スミマセン。ただ無駄に過ごした老人の話です。昨年にレオンハルトの亡くなる前の最後の日本公演を
聞くことができました。アンコールなんか一切しない演奏会でしたが、淡々と端正なチェンバロ曲を聴くこ
とができました。
人の持つ感性は様々で、眠たい音楽を授業で聞かされ退屈した生徒も多かったでしょうね。我が人生
としてはありがたかった授業でした。 ライプチヒで開かれているバッハ音楽祭には死ぬまでにいけるので
しょうか......。

                         
 ランドフスカヤ                                グスタフ レオンハルト
20世紀に博物館に眠っていた
 チェンバロを復興させる

 カウンターテノール・ソプラニスタ・カストラート
 
 もののけ姫で米良さんが歌ったことから、一般的にカウンターテノールが知られました。中世以来教会
では女性が歌うのは禁止されていて、当時の宗教音楽の高音部は男性が歌っていました。ボーイソプ
ラノも使われていましたが、成人男子がファルセット(裏声)の唱法で歌うのがカウンターテノールです。2
0世紀の初めにはそれは失われていましたが、イギリスのアルフレッドデラーにより再現されました。ソプラ
ニスタは成人男性でありながらソプラノを歌える人です。奇跡の人で世界に10人といないのではと言わ
れていますが、なんと日本に岡本知高と木村友一の2人がおります。検索するとYOUTUBEで聞くこ
とができます。40年前の高校の音楽の時に習ってテストの時に歌わされた(笑い)ヘンデルの木陰よ
(オンブラ・マイ・フ)をご両人が歌っています。この曲はソプラニスタが歌う曲だったのかと思い知ったわけ
です。カストラートは残酷にも子供の局部を切断して成人になっても高音が歌えるようにした人です。
 ”ファルネリ”という映画があります。主人公はカストラートにされた人ですが、映画製作当時にはソプ
ラニスタがまだいっそう稀な存在でしたので、その音声は女性のソプラノを使用しています。
 今日オネエは認知され、テレビで大活躍しています。米良さんもその芸風キャラをだしていますが、そ
れとは関係ありません。威風堂々としたカウンターテノール歌手がなんとも微妙な繊細な歌声で歌ってく
れます。大好きな曲です。(画像は船中発策HPに掲載)


 カウンターテノールの復興 アルフレッド デラー

   
 映画ファルネリ    ソプラニスタ 岡本知高     ソプラニスタ ジャルスキー

映画ファルネリから聞く
”Lascia ch'io pianga mia crudasorte”

ファルネリは1994年の映画です。カストラートと呼ばれる去勢された歌手を主人公とした映画です。
”Lascia ch'iopianga mia crudasorte” 
(わが涙のながれるままに・私を泣かせてください ) 
ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の
魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの
貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリアです。ヘンデルは女主人公ですがカストラ
ートが歌うのを前提として作った曲です。

歌詞は下記のようです。

Lasciach'io pianga mia cruda sorte
過酷な運命に涙し、
e che sospiri laliberta.
自由に憧れることをお許しください。
Il duolo infranga questeritorte
私の苦しみに対する憐れみだけによって、
de'miei martiri sol perpieta.
苦悩がこの鎖を打ち毀してくれますように。

映画ファルネリの劇中で歌う(ソプラノとカウンターテノールの合成したものです)
http://www.youtube.com/watch?v=u7rsigVubUI&feature=share

ソプラニスタの岡本知高さん
レスタテイーボ付。
http://www.youtube.com/watch?v=9tHs5rder90

カウンターテノールの米良美一さん 女性のようなボーイソプラノ
http://www.youtube.com/watch?v=WiVi6-ySXdk

カウンターテナーの豊田将史さん
http://www.youtube.com/watch?v=s6KcaVdBezs

ソプラニスタ PhilippeJaroussky
http://www.youtube.com/watch?v=QFheoVsUAIc

サラブライトマン オペラ歌手ではないようですが,妖艶でいいですね
http://www.youtube.com/watch?v=Zz6XgUzEfOM

NZの歌姫 HayleyWestenra 清純な気持ちになります。
ファルネリの主人公が自分の人生の自由を歌う趣旨とは違いますがいいね。
http://www.youtube.com/watch?v=RcP83h9AQmc

美人の森麻季さん
http://www.youtube.com/watch?v=dDnChUrpNoE

ファルネリが劇中でこの歌を歌います。自分の境遇と重ね合わせてリベルタ(自由)と歌います。女性ソ
プラノ歌手の透明で済んだ音色で聞くよりも、ソプラニスタやカウンターテノルの男性が歌うのがいいと思
いませんか?米良さんは女性(ボーイソプラノ)のような音質で宗教音楽系の曲の方が会っているので
はと思います。ベルカント唱法の余りにビブラート多用する歌い手にはこの曲は合わないです。好みはい
ろいろです。小生のような偏った聞き方にこだわる必要はないですね。

 現在繁盛考

 大都市より50キロ圏にある、人口7万余の小都市に住んでいます。大きな買い物はよその大都
市で済ませます。デパートやショッピングモールなどはありません。日常の買い物はスーパーで買っていま
す。駅周辺の商店は美容院、自転車預かり、学習塾、コンビニが多いです。マクドとケンタッキーは撤
退しました。最近にやたらと多い出店はマッサージ・整体店です。今日スーパーに行ったとき100人ほど
が並んでいるお店がありました。家に帰ってカミさんに聞いたところ、昨日ちらしが入っていました。自然
食品のお店でした。たまに空いたテナントの後に、短期間老人を集めて講義をして買わせる商法の店
のようです。安い商品とやたら高額に商品がちらしに載っています。こんな小都市でも全市内に新聞ち
らしを入れるのには30万ほどはかかります。プレゼントも渡していますので、儲け2割と安く見積もっても
広告費の回収には150万の売り上げがないとペイしません。テナント代や人件費をいれたらさらに多く
必要でしょう。自然食品の原価は相当低いと思われます。何とか電子マッサージ機も時々同じ商法で
見かけます。小生のように老人になると、どこかに持病を持つのは当たり前です。命根性も若いころの
言動をすっかり忘れ、年々汚くなってきています。あの行列に並ぶ世代にはまだ年月があると思っていま
すが、並ぶようになるのでしょうか?
振り込め詐欺にあう世代のようです。新規開業のほとんどがマッサージ店で、幸い血圧が高いせいか
肩こりに悩むこともないせいで、人生で1度もかかったことはありません。保険で治療ができるせいで、活
況なのでしょう。医者によるチェックが必要なり、自己負担を上げるなり、保険負担を減らす工夫が必
要です。なにしろこの出店は異常です。規制に守られた自転車あずかりなど駅近くの商店構成は普通
でないですね。アベノミクスの成長戦略でこんな現状の改正も考えてほしいものです

 


  本当に怖いのは?

 今か今かと北のミサイルに緊張した日々です。 今日は長年続けている政治家のポステイングのボラ
ンテイアに行ってきました。そこの事務所での会話で、意外なことにが分りました。
なぜ、アメリカはイスラエルがやるような先制攻撃をしないのでしょうか?原爆を作る前の段階でそのた
めの施設をすでに破壊しているはずだ。最近の北の言動は戦前なら宣戦布告と思われてもおかしくな
いはずです。オタクの世界ではよく承知のことが、世間にあまり報道されていないようです。それは北が
ソウルや米軍基地を射程に納めている生物化学兵器を地下の施設に配備しているからです。空爆で
も部分的にしか破壊できない施設です。それが抑止力として北にとっては機能してきたからです。こちら
側があまり認めたくないので報道でフィルターがかかって世間に知らせてこなかったのだと思います。最近
の韓国のテレビでガスマスクをつけて兵士の映像が映っていたり。日本の評論家でもこのことを述べてい
ます。今回の緊張ではテレビでかって述べていた評論家の威勢のいい先制攻撃の意見が聞かれませ
ん。現実味を帯びると慎重になるのでしょうか........ね。



 
【韓国/軍事】580億ウォンをかけて導入のイスラエル製「スパイクミサイル」、攻撃能力に不安
     イスラエル製 スパイクミサイル

本当に怖いのは その2   スパイク対艦ミサイル

 今日の報道で韓国は、この前に北朝鮮から砲撃を受けたヨンビョン島に、イスラエル製のスパイクミサ
イルを実戦配備しました。韓国軍は自走砲で反撃したが、トンネル内に潜む砲を破壊できませんでし
た。このミサイルで精密に破壊することができるようになります。前回に書いた、北朝鮮の現時点での最
大の抑止力は、38度線に展開した洞窟内の生物化学兵器砲弾を撃つ長距離砲やミサイルです。こ
のスパイクを配備していくことで、ソウルがダーテイ兵器で火の海になるのを韓国は防ぐつもりでしょう。ひ
ょっとして、これで軍事バランスがくずれて和解の道が開けるかもしれません。
 日本にもこのタイプの兵器を国産でもっていますが、なにしろ国際価格の3-4倍はします。
フォークランド紛争のときにエグゾゼ1発でイギリスの駆逐艦が沈没。今日も日本の接続水域を潜水
艦が潜航しました。3度目です。スパイクが格安なら25キロの射程があるようですので、上陸作戦用
艦艇や舟艇に対して非常に有効です。1000発ぐらいの大量購入して、予備役を訓練してこれを持
たせ、農業用のトラクターに設置した写真でも公開すれば、大きな日本の抑止力として機能するでしょ
う。沖縄はおれの物などと言ってはこないでしょう。
価格を調べるのに他のサイトを探したところ50基で発射台2セットで50億円の予算とのことでした。砂
漠用で性能にも問題点があるとの記事でした。いずれにしろ性能は日々進化していくので、このタイプ
の兵器をもつべきでしょう。
 
 日本の対艦ミサイル

 日本の対艦ミサイルを調べてみました。飛行機や艦艇からのミサイルもありますが、今回は安価に大
量配備をする目的ですので、地上からのものに絞ります。現在は88式で1個中隊は発射機4台でミ
サイル24発レーダーなど指揮支援を含みます。これが4個中隊で地対艦ミサイル連隊になり、2011
年で5個連隊が配備されているということです。88式は150kmの射程だそうです。この距離なら海
岸線にレーダーを派遣しないと目標を探知できません。自衛艦からも中継機能で撃てるようです。さら
に改良した12式を開発中とのこです。日本開発の兵器は開発能力と生産設備の維持が目的で、ま
た他国に売れないことから大変高価なものになっています。冷戦のときより現実の脅威が生じていま
す。スパイクは射程25kmで汎用タイプのものです。具体的な性能はわかりませんが、実用的には海
岸線においた監視員の指示で見えない山影から4発同時に発射してすぐに退避、それぞれのミサイル
は個別に目標が狙える性能が要求されます。せいぜい2-3日の訓練で発射できる操作性も必要で
す。自衛艦1隻作っても1000億はするでしょう。中長距離は88式12式タイプで、短距離はスパイク
タイプを装備する。短距離タイプを1000発で1000億円なら格安の抑止力になるでしょう。海軍はエ
アーカバーなしでは脆弱で航空戦力を整備するのは1機200億円の非常に高価な装備です。上陸
戦は装備をそろえ、戦力も3倍で作戦しないと成功しない難しい戦いです。硫黄島のようにいったん上
陸させてからの戦いは本土では民間人の被害が多きすぎます。艦艇段階で沈めてしまうのが効果的
です。スイスが永世中立を維持するために。各家庭に小銃や機関銃を保管しているのと同じ意味合い
の抑止力です。あとは核ミサイルが照準を定めているのに、どう対処するかですね。

     

高校の歴史教科書

 本屋さんで”東大のデイープな日本史”という本を見つけました。もちろん東大を目指
しているのではありません(笑)。他大学の入試問題はどうなったんでしょうね。老人になった小生が何
10年前かに受けた3流大学の問題とは明らかに違っていました。これだと暗記ではない相当な認識を
要求されます。
 この年になるまで歴史好きで来ました。しかし高校の時の世界史の教科書はひどかったです。世界
史なので量的なものが多くなるためもあるのでしょう。受験のための歴史語彙が羅列してあるばかりで、
すっかり歴史が嫌いになりました。 成人してヒッテイの”アラブの歴史”を読み、こんな教
科書なら若い時にもっと歴史が好きになったでしょう。友人に薦めたらすっかりアラブ通になりました。世
界史は今の高校では受験に必須の科目の位置にあるようです。高校の歴史をもう少し細分化して、
日本史・ローマ史・アラブ史・西欧近代史・中国史などひとくくりで学べる意義のある単元に区切る必
要があると思います。高校程度の知識では抜けた分は自分で十分補えます。たとえばローマ史だけ丁
寧に学べば人生に役立ちますね。

  歴史を忘れた民族に未来はない! 

 韓国とのサッカー試合で掲げられた横断幕のハングル文字で書かれたスローガンです。
官房長官は”韓国は自分の国への戒めを広く自国民に衆智せしめた”とほめるべきで
した。あの中にはどこにも日本への文字はありません。こちらが騒げばあの内容をかえって論議のまな板
の上にのせるようなものです。

 ジェームス・E・アワーが日清・日露戦争で朝鮮の中国とロシアの植民地化を日本が防いだ歴史認
識を韓国で述べたばかりです。すなわち日清戦争で中国が勝っていれば、朝鮮はいまだに中国の朝
鮮族の少数民族の国として独立せずに、紛争が絶えない中国の1部です。日露戦争でロシアが勝っ
ていれば冷戦終結まで朝鮮は独立できなかったでしょう。
 日本へのコンプレックスがなくならない限り韓国の言動はいつまでも収まらないかもしれません。嘘つき
は泥棒の始まりと習う日本に比べて、自分の利益のためなら嘘をつくのは美徳とさえ思う中国・韓国の
国柄との違いが問題なのでしょう